じゃぱねっとでパソコン、プリンターセットで買うとき ポケットwihiの方は気をつけよ!

こんばんわ★

2回目の更新です(=ΦエΦ=) 

昨日、友達がじゃっぱねっとでパソコンとプリンター

セットで買っとのことでおうちにお邪魔した時に

ポケットwihiでは無線LANでパソコンと接続できないことを

はじめてしりましたので書いてみました(@_@;)

 

パソコンは好きですが、詳しいほどではないので

今さら!と思う方はスルーしてください('_')

 

私が訪れた時にはもう

パソコンは初期設定が済んでおり、

あとはプリンターへ接続のみとなってました(^^)

 

ところが・・・何回やっても接続エラーになる!

スマホはすぐにできたのに!

 

なぜ?

f:id:kinutomo0302:20180213213643j:plain

コントロールパネルからプリンター追加しても

エラー・・

ドライバー探しても出てこず

 

そして調べてみてわかったのですが

ポケットwihiではパソコンとプリンターの無線LAN接続はできないとのこと・・・

 

家が光なので全然知らなかったーorz

ちなにみ友達の家ポケットwihiのみ・・orz

 

何か方法ないかと検索検索

 

そしてわかったのが

プライバシーセパレータ設定を無効にすればできるとのこと

 

どうするのか調べたら

ポケットwihiしてる人ならわかると思うけど

パソコンとUSBを接続して

あの初期設定する形で解除するとのこと

 

ポケットwihi本体の画面のみではできないみたい・・

 

そして尚且つセキュリティー保護のため

使用しない時は有効にした方がいいのだと・・

 

↓やり方↓ワイモバのだけど

http://faq.ymobile.jp/faq/view/105038

結局なんだかもう面倒なので

有線での接続になりましたorz

 

ちなみにドライバーも見つからないのは

じゃぱねっとはオリジナル機多いみたいなので

品番コントロールパネルのとこじゃでてこないことが多いそうです

まぁインストールできてもLAN接続できてないから

使用できないけど・・・

 

LAN接続できると思ってた友達はショックうけてました(;_:)

でもポケットwihiセットもあったみたいで

それよりかはまだいいかなと言ってました←気持ち的にね

 

やはりいろいろ調べてものを買うって大事だなと

思ったこのごろでした*1

 

 

でも光接続しない限りは他のプリンターでも

無線LAN使えないので仕方がないのかもですね・・

 

f:id:kinutomo0302:20180213213855j:plain



 

f:id:kinutomo0302:20180213213855j:plain

*1:+_+