日本人はなんでトイレにこだわるの?

日本はどこのトイレもとても綺麗ですよね


今や、家庭でもウォシュレットは普通になってきてますし、

トイレの歌もあるくらい

youtu.be


この歌すきだったなー

 


海外の人は日本のトイレにかなりびっくりするみたいですね

ワシントンポスト紙でも2015年、5月に

“日本のトイレ”

について記事がでたくらいだそうです


まず、一番日本に来て感銘を受けるのはトイレと答える方も多いそうです🚽

まるでホテルのようだと讃える方もいるとか♫


でもわかりますよね♩

トイレ綺麗なところが気持ちいいですし♩

ちなみに私が今までびっくりしたトイレは

名古屋の観覧車があるドライブイン

刈谷パーキングエリア”

です♩

f:id:kinutomo0302:20180521201211j:plain


かなり広くて、思わず写真撮ってしまってましたw

私もここはホテルでは?!と思ってしまいましたw

↓ここトイレ

f:id:kinutomo0302:20180521201503j:plain

f:id:kinutomo0302:20180521201511j:plain


トイレを綺麗にするといいことある?

なんとトイレを綺麗にすると金運が上がるそうです!


なぬ!?

それは大事だ!

とトイレを洗うようになりました😽

たまにサボるけどw

 

トイレの床をきちんと掃除するにはマットなどはとったほうがいいそうです

↑これは、好みがあると思いますが🍀

私はマットは排除し、床をトイレシートで拭くようにしてます

息子が時間あるときは、お手伝いもしてもらいます♩


さてさて、その後変化は?

お給料は少し上がりましたが、これは、年月がものをいうか、それとも成果があったのか😽


しかし、このトイレ掃除をしてる、有名な社長さんは結構いるんです!


本田宗一郎氏:ホンダの創業者

本田宗一郎氏は、工場を作るときはまず中心にトイレを作り、そこから工場内の動線を考えるというほどトイレへのこだわりがあるそうです


鍵山秀三郎氏:イエローハットの創業者

トイレだけではなく、「日本を美しくする会」の会長として様々な場所に赴き掃除をする活動を行っているそうです

 

松下幸之助氏;パナソニックの創業者

自社の社員はモノづくりだけではなく掃除もできるように、と自身の松下政経塾でも自らトイレ掃除の指導をしてたそうです


掃除だけではなく、沢山の積み重ねが、というのはもちろんですが、物事の考え方をプラスに繋げていくと、そこからいいことが増えていきそうですよね😍


トイレと風水の関係


トイレは風水的にいうと、健康と関係しており、健康に大きなダメージを与えやすいそうです

掃除をこまめにし、清潔、綺麗にすることがとても大事です

また、明るく暖かい風水インテリアなどで運気をあげるのもいいそうです

主に、観葉植物や、水晶、花が載っている写真などがいいそうです

我が家はこんな感じです

f:id:kinutomo0302:20180521215126j:plain


水晶以外は置いてあるw


あと、トイレのドアにカレンダー等ものを貼ったりするのは🆖だそうです

なんでも、カレンダーを置いたり、計画をトイレで立てたりすると、マイナスのパワーがついて、物事がうまくいかなくなるそうです💦

恐ろしや😰


ついでにトイレの4コマ漫画

今回、なぜトイレの記事を書こうと思ったか!

それは、↓この4コマをのせたかったから

↑そんな理由かいw

f:id:kinutomo0302:20180521201758j:plain


私が小学生のころ、リボンでよんで、面白かったからいつか、どこかに書きたいと思って書いてみましたw

いわゆるパクリのようなものですw

少しでもクスってしてくれた方いたら


ありがとう💕