おばけタップって何?タッチパネルきかなくなったら対処法は?

前回私の“元”愛機ネクサス7くんについて書きましたが

さよならネクサス7くん - kinutomo0302の日記

友達が読んでくれて、

おばけタップって何?とのご質問を受けたので

私のネクサスくんによくあった不具合

“タッチパネルがきかない”

“おばけタップ”

の解説と毎日の試練←wについて書こうと思います

 

 

 

私は仕事の休憩中、いつもYouTubeでアニメをみるのが

毎日の楽しみと気の紛らわし方です

 

最近みてるのは“はんだくん”です

おもしろいですよ♫

youtu.be


1度描いたのですが私の職場は

いろいろとあるので、まぁ休憩は大事な時間なんですw


そんな時に起きるのが、

第1の試練タッチパネルがきかない

タッチパネルがきかない


まず、ホーム画面に行くことができないですからね

f:id:kinutomo0302:20180415124039j:image

一応、きけーと願いこめてチャレンジをしますw

f:id:kinutomo0302:20180415124046j:image

でもやはり、効かない時は仕方なく

電源落とすことにするのですがここからがまだ試練のはじまりです

 

第2の試練再起動無限ループ

 

まずは電源をきろうと電源ボタン押します

f:id:kinutomo0302:20180415124059j:image
タッチパネルきかないから電源落とすのに

タッチパネルにて返事を要求されますw😖

f:id:kinutomo0302:20180415124105j:image
もちろんタッチ効かないので選択できません


これが第2の試練“再起動無限ループ”ですw


これは、ひたすら電源ボタン長押しでなんとか切れます


ただ、なぜか画面がオフになるだけの時があったりしますが

2〜5回くらいで無限ループ脱却できます


ここで気をつけることはすぐに再起動しないこと


すぐに再起動すると、もとのままの状態で帰ってくる確率たかいので

また無限ループに逆戻り率が高まるからです


最低5分、もしくは朝切って昼電源入れるくらいの方がいいです


でも、それでも電源切れない時は放置し、バッテリーが無くなのを待つしかないそうです😭

ネクサス7くんはそこまではなかったのでそこはよかったでしたw


この電源が切れなかったり、タッチパネルが効かなくなることを

“文鎮化”

というそうです


文鎮化ってwww


なんだか、リサイクル魂ですよねw

f:id:kinutomo0302:20180415124130j:image
想像するとクスッとなります🐱


第3の試練おばけタップ

解説おそくなりましたが、

おばけタップとは、画面に触れてもいないのに勝手に

画面が動き、まるでおばけがタップしてるかのように勝手に動く現象をいいます


ネクサス7はこれが特に多かったでした

第2の試練までを乗り越えてやっとYouTube

を再生

f:id:kinutomo0302:20180415124149j:image
私はアニメの主題歌を飛ばすのですが

触ろうとすると感じ取るのか、ネクサスのイタズラかw

設定の画面が上から降りてきて

設定に飛んでしまったり、

f:id:kinutomo0302:20180415124158j:image
もしくは設定が閉じたり開いたりをビヨヨーンっと、

超高速で上下したりします

f:id:kinutomo0302:20180415124209j:image
結果こんな感じになりますw

f:id:kinutomo0302:20180415124218j:image
うちの職場は事務所が狭いので

心の中で叫んでおりますwww


そんな時は、とりあえず画面OFF


ですが、再度画面つけると

画面ロックのパターンが入れれなくなってたりします


その場合は手で画面を温めれば結構な確率でできるようになります

↑これ本当です!

なんても、手で静電気を飛ばすからだそうで、

一番はカバー外してから両手で画面と裏面を温めてあげると

結構効くみたいですよ


両手で静挟んで電気を放電です🙌


頑張るんだ、やれるよ、と祈るとさらに効果が!←これは自論ですw


もし、同じような現象に悩んでる方は

試してみてください♫


ちなみに、こんなやり方で

直してる方もいるそうです↓

Nexus 7 (2013)のタッチパネル認識がおかしいから分解したら直ったかもしれない。


私みたいなものがこんなことをしたら

悪化へまっしぐらでしょうねw

f:id:kinutomo0302:20180415124243j:image
これは自己責任で試してみてくださいw


今、このストレスから解放されて

iPadくんに愛着がどんどん湧いてきてる私なのでしたw


も一度いう、

さよなら、ネクサス7くんw