意識すれば変わる?? 美文字への道 ~二つのポイント~

 

 字がきれいになりたい・・・

それは、昔からの私の切なる願いです😞

 

ちなみに、私の字はこれです👇

 

f:id:kinutomo0302:20180221230639j:plain

 

どうですか❓❕

 

まー

 

ほとんどの方が

 

普通、、、w

 

そんな感想だと思います😢

 

でも、

この、まだ普通に見えるのが、

私にとっては

嬉しいんですw

 

だって、 

 

かなり字

 

汚かったので・・・😭

 

なぞるための練習本も、沢山買いました!

でも、それでもなかなか綺麗には

なれず・・・

 

ちなみになんですが、

私、小学生の頃、硬筆コンクールで、

特選とったりしてました😤

 

銅賞とかもありましたが、

だいたい、入賞してました😤

 

普段の字は汚かったですけどね😭

 

私は絵を描くのが好きなので、

多分写し絵に似た感覚なのでしょうw

なので、見本を見て書くのは

わりかしできるんです、わりかしですがw

 

でも、日常生活で文字を書くのに

見本なんてありませんからね

 

そして月日が流れ・・・気づけば

息子は小学一年生🌸

 

もっと、丁寧に書きなさい❕

というのに、

自分の字が汚いと

示しがつかない❕

と思い、練習を再開しました。🐱

 

ちなみに息子が、

小学校入学したての頃の字⬇

 

f:id:kinutomo0302:20180221230707j:plain

 

連絡帳より、抜粋ですw

 

きゃー・・・・

衝撃画像すぎる・・・

ひかないでください😭

 

 

丁寧に書いたつもりでも

やはり汚い

 

昔、IKKOさんがテレビで

達筆な習字を書いてる時に言ってました

 

“どんなに着飾っておしゃれしても

字を書いた時に字が汚いと

それだけの女と思われてしまう

だから独学で勉強をした“

 

↑こんなニュアンス的なことをいってました・・・

ぐさりときました・・・😭

 

でも、本をなぞって

練習しても劇的には変わらず・・

 

とりあえず、何が違うのか、

何が足りないのか見てみることに

 

そして、綺麗に見える字と自分の字を見て

思ったんです

 

これと⬇

 

f:id:kinutomo0302:20180221230746j:plain

これ⬇

 

f:id:kinutomo0302:20180221230814j:plain

何が違うと思います❓

 

見た感じで分かると思いますが

線の長さです!

 

線の長さのメリハリをつけると

それだけで全然字がきれいに見えるんです🎵

 

はねも、はらいも、

意識しても、

全く綺麗にならなかった字が

初めて進化をした気がしましたw

 

そこで、

私は、綺麗に書けなかった

文字を徹底的に、ググりました!

 

美文字であれば、

美文字 漢字 ボールペン字

で検索🔍

 

他の文字なら⬇

 

⭕⭕ 漢字 ボールペン字

 

で検索するとある程度でてきます

 

漢字 or ひらがな 

を間に入れるのが重要です

 

いれなかったら、

類似した名前の商品ページに

飛ぶ可能性”大”なのでw

 

画像でてこない時もありますが

見てるだけで惚れ惚れする

美文字が沢山でてきます🍀

 

ただ、なぞるだけでは、自分の時の意識改革はできまません❕

どこを長く、どこを短く、

それをきちんと見て、意識しながら書くだけで

本当に、違うので

是非試してみてください

 

それは、線だけではなく、

全ての文字で共通です❕

 

このさんずいは、

かなりみためのも違うと思います

 

f:id:kinutomo0302:20180221231111j:plain

 

f:id:kinutomo0302:20180221231136j:plain

さんずいの点は、↑

まっすぐでは変になるようです

 

何かが変、

それならググって

字の違いを意識して書く❕

 

それを繰り返してると

検索しなくても

段々と覚えてきます🍀

 

でも、前に検索したけど

また綺麗に書けなくなったって時は

もう一度検索して、見本見て書いてみてください🙏

 

そして、

もうひとつ、

これと⬇

 

f:id:kinutomo0302:20180221231217j:plain

 

これ⬇

 

f:id:kinutomo0302:20180221231237j:plain

 

何が違うと思います❔

 

そうです、

字の近さです

 

部首をくっつけて書くとそれだけで

きれいに見えるのです❕

 

私は離して書いたりしてましたw

 

それは、以前離して書いていた、

美文字の方のがおり、

その方の字を見て、

まねしてみてなんですが・・・ 

 

私は離して書くと

きれいな字は書けないようです

 

多分、それでも、きれいに見える方は

上級者の方なのかもしれないです←美文字の

 

近づけて書くほうが、簡単にきれいに見えるので

是非チャレンジしてみてください

 

真似して、よく見て書く 

     +

部首は近づける事を意識する!

 

真似する中でも

そういった意識が頭にあるだけで

字は、真似しやすいです

 

ちなみに、字は近づけて書く❕

は、この本の受け売りですw⬇

 


 

なぞるページは

一切なく、

どこを意識するかを書いてある本です

 

お安いので、

興味があられましたら

見てみてください❗

 

いかがですか❓❔

時は意識することで

少しずつですが、

変えられることができます🐱

 

このくらいの意識なら

変えれそうではないですか❓❔

 

私みたいに、

美文字になりたくて、悩んでる方は

よかったら、かる~い感じで

試してみてください♪

 

これからも、

いい方法あったら試してみて

アップします😤