近所でボヤ騒ぎ?!冬には火元に気をつけよう

つい先日、

日曜日のことです

 

自宅で息子の髪をcutし、

cutが終わったので

pantsについた髪を

外でパンパンしに行ったときのとこです

⬆小学一年生にもなるとpants脱ぐの拒否されましたw

 

f:id:kinutomo0302:20180220222827p:plain

その時!

何台もの消防車の音が!!!🚒

えっ、近くかな?

どこ??

 

なんて、思っていたら

消防車四代に救急車一台が目の前に

 

二台は通過し、

一台はうちの前の道路に

停車しました😨

 

どうも水道管の元栓が

うちの前にあるらしく、

そこから上に上がっていった

消防車🚒に、

水を送ってる様子💦

 

f:id:kinutomo0302:20180220222447p:plain

消防車の方向を見ると、

なんとなーく

山の上あたりに煙が

 

近所の人も何事だと

たくさん出てきました💦

 

家にいた人は

皆出てきたんじゃないかってほど

いつの間にか人だらけにw

 

そして元からpantsはたきに

外にいた私に

なぜか質問攻めw

 

 

多分あれかな?

と煙のある方向に

指差すのが精一杯でした

 

そして、外に出てきた

息子が上まで

野次馬しにとっとこ

上がっていってしまいました😨

 

あわてて追いかけていくと

田んぼを野焼きしたあとがあり、

そこが燃えた様子💦

生々しいので写真はとってません💦

f:id:kinutomo0302:20180220222411p:plain

 

裏手が山なので

山火事にならなくて本当によかったです

 

と、同時に家とかではなくて

怪我人もいなく本当によかったと

思いました😭

 

救急車来たとき

ドキドキして

しまいましたし😭

 

その後30分くらいは

消防士の方達はいたようですが

無事消火し、帰っていきました

 

息子は、

消防車が帰る前に

消防士の方に

かっこい~😍と一生懸命

手を降っていましたw

 

f:id:kinutomo0302:20180220222344p:plain

なかなか身近で火事というものが

⬆ぼやですが

なかったので

ヒヤリとした、出来事でした💦

 

冬は火事のニュースが

ものすごく増える時期です

 

自分自身も、

火元を、扱うときは

十分に注意をしないとと

改めて思いました

 

ちなみに2017/12/21に

総務省消防庁にて、

更新された、消防統計では、

平成29年 (1月~6月)における火災の概要(概数)

総出火件数は 22,780 件でした  

これは、おおよそ 1 日あたり 126 件、

そして・・・11 分ごとに 1 件の火災が発生したことになります

 

11分に1件・・・・

ものすごい数ですよね・・

そのくらいの数の火事が

起きているのに・・

なかなか、自分を対象に

考えれないのが

人間ですよね・・・

 

気をつけないといけないですね・・・

 

そして、

その原因は

「たばこ」2,314 件 (10.2%)、

「たき火」2,063 件(9.1%)、

「放火」1,862 件(8.2%)、

「こんろ」 1,538 件(6.8%)、

「放火の疑い」1,351 件(5.9%)の順となっています

「放火」及び「放火の疑い」を合わせると 3,213 件(14.1%)

 

つまり、放火がなんだかんだ

多いんですね・・・

 

切ないです・・( ; ; )

 

ですが、火事にならないよう、

予防できることを

まずは意識して行きましょう!((((;゚Д゚))))

 

f:id:kinutomo0302:20180220222527j:plain

お知らせ一覧(分野別) 年別お知らせ一覧

(1)家の周りに燃えやすいものを置かない。

(2)寝たばこや、たばこの投げ捨てをしない。

(3)天ぷらを揚げる時は、その場を離れない。

(4)風の強いときには、たき火はしない。

(5)子供には、マッチやライターで遊ばせない。

(6)電気器具は正しく使い、たこ足配線はしない。

(7)ストーブには燃えやすいものを近づけない

 

それでは、また明日~(^^)